筋肉痛にならないと効果がない?

2024年08月18日

本日は筋肉痛にならないと効果がないのかをご紹介していきます!

筋トレをした後に筋肉痛になると、効いた気分になる人がほどんどだと思います。

筋肉痛が来ないと効果がなかったのでは?と思ってしまう方もいるかもしれません。

しかし、筋肉痛があるからと言って筋肉が大きくなる訳ではありません。
筋肉痛は筋トレ効果における評価指標の一つにしか過ぎないので適度な負荷をかけながらトレーニングの時間と適切な頻度を設定して筋肉の成長を促しましょう!

筋肉痛以外の筋トレ効果の指標があります。
1 筋力の向上
扱う重りの重さが上がったり、回数が伸びたりしたら筋力が向上している証拠です。初心者の場合は比較的変化を感じやすいです!

2 代謝の向上
筋トレによって筋肉が増えると基礎代謝が上がって太りにくくなります。脂肪燃焼効果も上がり体が引き締まりやすくなります。

3  ボディラインの変化
筋肉がつけば体のラインが変化します!
男性なら胸周りや腕周り、女性ならヒップなど体にメリハリが出てきたら効果的に筋トレを行
えている証拠です。

筋肉痛にならない原因が正しいフォームで行えていなかったり、間違った筋トレを行っている可能性もあります。
正しい筋トレを行えるように、まずはトレーナーに教えてもらうことをおすすめします!

ジム無料体験実施中!

ジム無料見学・体験は随時行っていますので、気になる方はいつでもお気軽にご連絡ください!

E-PLUSFitnessGym

住所 徳島県徳島市国府町高池窪49-4

TEL 088-660-5163

関連記事